人生初の「り災証明書」2018年08月01日

本日、り災証明書を発行してもらいました。これで人生初の「被災者」と認定されることになったのです。

自宅が「大規模半壊」の罹災証明書


西日本豪雨災害で被災2018年07月08日

平成30年7月豪雨災害(西日本豪雨災害)にて、私も被災しました。自宅は床上浸水1.2m、事務所も床上浸水1.4mで、どちらも「大規模半壊」と認定の見込みです。私も含めて家族に怪我が無かったのは不幸中の幸いでした。復興あるのみです。 #がんばろう大洲

自宅は床上浸水1.2メートル


事務所も床上浸水1.4m

秋本番2015年10月26日

大洲まつりも近づいてきました。市内各所に行事表が設置されています。

午後は小田深山へ足を伸ばしてみました。肱川流域の雨量観測でおなじみの獅子越峠を通過。瀬戸内海に注ぐ肱川水系と太平洋へ流れる仁淀川水系との分水嶺です。

安芸貞淵。竜が住む淵、底なしの淵と言われているそうです。

渓谷はなかなかの色づきでした。

深山荘前の銀杏も見事です。

この日はイベントもあり多くの出店がありました。

フジテレビ系スペシャルドラマ「坊っちゃん」内子ロケ2015年10月23日

フジテレビが内子町でロケを行うということで、エキストラ募集に応じてきました。この手の依頼に速やかに対応できると、内子や大洲の評判が良くなり他のロケも誘致しやすくなるのです。六日市自治会館で制作会社の用意した衣装に着替え、内子座へ。

夏目漱石の「坊っちゃん」なので、設定は明治です。似合ってるかしら。朝6時集合で午後1時までの長い拘束時間でした。主演以外のキャストは未発表なので12月中旬まで口外しないようにとスタッフにお願いされたため、俳優さんはここで言えないのです。ヒントは「パナソニック」「ミスター赤ヘル」「渡辺喜美のお父さん」。内子座周辺は嵐二宮ファンであふれてたとのこと。ロケ終了後、女性の友人から「ニノに会えたん??」と何件も問い合わせが。ジャニーズの人気ってすごいんですね。




喜多児童館運営委員会・決算特別委員会2015年10月22日

今朝は喜多児童館へ。今日も雲一つない好天の大洲市です。

今年度2回めの運営委員会に出席です。今年度前半の事業報告と後半の事業計画について報告を受けます。その後、意見交換も。

喜多児童館では様々な催しを取り組んでいます。ぜひお気軽にお立ち寄りください。

午後は市役所へ。決算特別委員会を傍聴します。児玉議員は午前中から来られていました。

建設部と産業経済部の一般会計、特別会計、企業会計を審査します。

分厚い審査資料がこんなにも。車の両輪と言われる自治体議会ですが、決算審査の充実は重要な課題です。

おまけ:帰宅後、泣き喚く子どもをあやしつつ、 最新版のMac OS X「El Capitan」をインストール。30分足らずで無事完了しました。

追悼2009年05月04日





 ***今日の街頭演説***
 オズメッセ21前にて16:30~
 肱南公民館前にて17:30~

慰労会2009年03月30日

 日中は八幡浜市にて党務など。夜は友人の慰労会に出席。長い間、本当にお疲れ様でした!

 ***今日の街頭演説***
 アクトピア大洲前にて17:30~

「チェ 39歳別れの手紙」2009年02月05日

チェ 39歳別れの手紙
 先週見た「チェ 28歳の革命」のパート2「チェ 39歳別れの手紙」も見てきました。10年以上前に読んだ「ゲバラ日記」を思い出します。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%90%E3%83%A9%E6%97%A5%E8%A8%98-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%81%E3%82%A7-%E3%82%B2%E3%83%90%E3%83%A9/dp/4043170017


 破滅に向かっていく様が美しくも悲しい物語です。ゲバラの事を全く知らずに見ると難しい映画かもしれませんので、「モーターサイクルダイアリーズ」を合わせて見ることをお勧めします。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E9%80%9A%E5%B8%B8%E7%89%88-DVD-%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%AC%E3%82%B9/dp/B000803C8O

「チェ 28歳の革命」2009年01月27日

「世界で一番カッコいい男」
 大洲シネサンのレイトショーで鑑賞してきました。初心者にはちょっと難しいかもしれませんが、マニアには堪らない内容。