2019年(令和元年)7月まとめ2019年07月31日

西日本豪雨から1年ではありますが、今月は参議院選挙でした。下記画像はNHK放送からです。
出口調査では野党の圧勝。

自民党支持層と公明党支持層の約3割が野党候補に流れ、期待された無党派層でも2割弱しか浸透できず。これでは苦しいですね。

50代以降の高年齢層で強かった野党候補。やはり「もぎたて」の知名度でしょうか。

政権への支持は安定しているのですが、選挙結果は真逆に。この結果をどう総括するのか、注視したいです。


7月2〜3日 全国若手市議会議員の会OB会研修(滋賀県東近江市、近江八幡市)
7月4日 参議院選挙らくさぶろう候補出陣式(菅田公民館前)
     下水道事業地元説明会(総合福祉センター)
7月5日 肱北喜多地区青少年健全育成推進協議会総会 及び 青少年健全育成大会
7月6日 肱北保育所夕涼み会
7月7日 平成30年7月豪雨災害大洲市追悼式
7月8日 えひめYOSAKOI振興会実働会
7月12日 えひめYOSAKOI祭り代表者説明会
7月17日 参院選らくさぶろう候補街頭演説
7月18日 玉川只越地区河川激特事業説明会
7月19日 喜多地区民生委員推薦委員会
7月23日 観光協会役員うかい
7月24日 田口地区自主防災組織研修会 避難訓練
7月26日 大洲市議会全員協議会
7月27日 せとうち拠点地区での観光地域経営に関する連携協定締結式
7月29日 えひめYOSAKOI振興会実働会
7月30日 肱川水系河川整備計画 中下流圏域(変更原案)に対する住民説明会




報道のあり方について2018年06月05日

大洲市長選も終わり、徐々に落ち着きを取り戻しつつある大洲市内です。私も過去4度の市長選に関わってきましたが、今回は過去のどの市長選と比べても静かでデマの類が少ない選挙戦ではなかったでしょうか。選挙中の報道もできる限り目を通しましたが、おおむね公平で事実に基づいた内容だったと思います。

ただ、開票速報後の当選報告会にて非常に違和感を感じる事案がありました。5月20日22時ごろ、NHK松山が「二宮当確」の速報を打ち、リジェール大洲の会場が歓声に包まれた後のことです。数分後、会場入りいた二宮新市長夫妻は壇上に上がり、支持者の音頭で万歳三唱を行いましたが、その際、万歳にあわせて二宮夫妻は深々と頭を下げたのです。

支持者を労っての行動だったと私は好意的に解釈していました。しかし、その後会場の報道関係者より「画が撮れてない。二宮氏も万歳してもらって撮り直してほしい」との要請が。戸惑う二宮夫妻ですが、促されて再度壇上にて万歳三唱。そうして撮られた画像が上のものです。二人の表情が微妙なのは、そのようないきさつがあったからです。

あの1枚の写真には2つの「事実ではないこと」があります。ひとつは会場の取材対象者が自発的に行った万歳三唱ではないこと。そしてもう一つは、自身の当選に対して一番に支持者を労うという二宮氏の人柄が表現されなかったことです。

選挙報道において「当選者が万歳をする画」が必要ということ自体が思い込みや既成概念に囚われている証ではないしょうか。事実とはなにか、ということを考えるひとつの例だと私は感じています。

2018年(平成30年)大洲市長選挙2018年05月21日

大洲市長選挙の結果が出ました。9年ぶりの選挙でしたが、大いに意義のある選挙だったと思います。




続報、大洲市議会議員選挙2017年08月31日

大洲市議会議員選挙、昨日に続き期日前投票の最新状況です。水曜日終了時点での期日前投票数は1640票。これは4年前の同じ時点より174票の増加となりました。水曜日に行った、投票を訴える21回の辻説法が効果あったのかしら。なんとしても4年前の投票率を上回りたいと思います。大洲のみなさん、投票に行こう!!

8/27告示9/3投開票 大洲市議会議員選挙2017年08月29日

大洲市議会議員選挙、期日前投票の最新状況です。火曜日終了時点での期日前投票数は801票。これは4年前の同じ時点より38票少ないとのこと。今のところ4年前よりやや低調傾向です。明日以降、投票への呼び掛けをさらに強化したいと思います。

当選証書2013年09月10日

当選証書
 大洲市議選投開票から一夜明けました。早朝よりお祝い電話、メールが鳴りっぱなしです。ご支援いただいた皆さんにお礼を述べつつ、4期目に向けて緊張感が高まってきます。午前9時過ぎ、大洲市選挙管理委員会より当選証書が事務所に届けられました。通算4枚目の当選証書、大洲市民の期待に応えるべく精進あるのみです。

当確2013年09月09日

当確
 8年ぶりの大洲市議会議員選挙が投開票されました。投票率が70%をわずかに切ったのは残念でしたが、近隣自治体と比べるとまあまあの数字です。中野事務所にて静かに開票を待っていた23時20分ごろ、支持者より「当確」の一報が。他の方にも問い合わせ当線確実と判断した上で、集まった支持者の皆さんにご報告しました。予想よりも多い得票に大変驚くと同時に、最後まで票の獲得に汗を流していただいた同志に深く感謝です。いつもながら選挙の際には「最悪」を想定して開票に臨んでいますので、とにかく「よかった」の一言です。
 とはいえ、今日が最終回ではありません。人生はこれからも続いていきます。今晩をひとつの区切りとして、また明日から再起動したいと思います。
 今回はネット選挙解禁の上、ネット上でのお礼のあいさつも可能になりました。ありったけの感謝を皆さんに伝えたいと思います。「本当にありがとうございました!!」

準備完了2013年08月29日

 告示まで3日。選挙というものは立候補するだけでも、大変な事務作業や準備が必要です。本日ようやく事前審査も終了し、選挙用宣伝車も組み立て、大洲警察署での検査も無事完了しました。後は9月1日午前8時に市選管へ出向き、いわゆる選挙の7つ道具を受け取って遊説開始です。今回からは大洲市でも初のインターネット選挙解禁ですので、遊説日程など随時情報を更新する予定です。投稿はスマホ中心になるので、少し工夫が必要ですね。後は当日の天候。よりによって台風接近とは。私の晴れ男っぷりには自信があったんですが。。