○14番中野寛之議員 おはようございます。自由クラブの中野寛之です。通告に基づきまして、一問一答で5問質問いたします。簡潔明瞭な質問を心がけますので、理事者の皆様と前向きな議論を行いたいと思います。どうかよろしくお願いをいたします。
では、まず最初に、放課後児童クラブについて3点質問いたします。
1点目は、送迎方法の緩和についてです。
大洲市の放課後児童クラブにおいて、利用をしている児童が帰宅する際、保護者や家族、ファミリーサポートなど、クラブが認めた第三者による送迎が原則となっております。
一方で、保護者からは、子供が高学年であれば1人で帰宅させたり、低学年の妹や弟を連れて帰宅させることはできないのかと、このような要望を私自身よく伺います。
調べてみますと、愛媛県内の多くの自治体では、保護者が認めた場合には、高学年の場合や日中の明るい時間に限るなど一定の条件の下で児童だけでの帰宅を認めております。大人による送迎を原則としているのは、大洲市を含めてごく少数であることが明らかになっています。
大洲市におきましても、ガイドラインを作成するなどして、利用児童の送迎方法について緩和していくべきではないでしょうか、理事者の見解をお聞かせください。
2点目に、昼食用弁当の配達についてをお尋ねします。
この質問は、おととし9月も取り上げましたが、当時はアンケート等を行い調査検討するという答弁でございました。
それを踏まえて、再度提案いたします。
現在、夏休み期間中など給食がない日には、利用児童は弁当を持参しておりますが、これも保護者の負担が重くなっております。
松山市など県内の自治体では、保護者と事業者が契約をして、児童クラブに子供用の弁当を配達してくれるサービスを導入しているところもございます。
大洲市内にも、放課後児童クラブに子供用の弁当を配達可能である事業者は複数ございます。大洲市においても、来月の夏休み開始までにはぜひ導入すべきと考えますが、理事者の見解をお聞かせください。
3点目は、喜多児童クラブの送迎用駐車場についてです。
喜多小学校内の喜多児童クラブにおきましては、送迎用駐車場が狭いために、一方通行での走行や駐車スペースを指定するなど、ルールを定めて送迎を行っております。
しかしながら、送迎が集中する午後5時台の時間帯は、駐車スペース前後での渋滞が発生しております。
また、自動車が校内で擦れ違うすぐ横を、保護者と児童が車の間を擦り抜けながら移動している現状であります。自動車と歩行者の動線が重なっており、私自身もひやりとすることもあります。駐車位置を巡って保護者同士のトラブルも見受けられる始末であります。
一昨年、3月議会にこの問題について質問した際、状況を調査するとの答弁でございましたが、その後、状況は改善されず、一層悪化しております。
案としては、職員駐車場を一部分離する、または夕方の時間帯だけでも駐車スペースを確保する、死角となる箇所にミラーを設置するなどといった改善を求めます。理事者の見解をお聞かせください。
○村上松平議長 これより答弁を求めます。
○二宮隆久市長 議長
○村上松平議長 二宮市長
〔二宮隆久市長 登壇〕
○二宮隆久市長 それでは、放課後児童クラブにおける送迎方法の緩和について、まずお答えをしたいと思います。
放課後児童クラブは、就労等により保護者が昼間家庭にいない小学生児童に対し、安全かつ安心して過ごせる生活の場を提供することを目的として運営をしております。
したがいまして、児童の引渡しにおきましても、その安全確保を最優先事項として位置づけているわけであります。
このことから、現在の運用は、議員御案内のとおり原則保護者、または保護者が事前に指定した成人に迎えに来ていただくこととしておりますが、働き方の多様化などにより、近年、迎えを緩和できないかといった相談が増えてきております。
こういった新たなニーズへの対応に向けて、現在、保護者の皆様へアンケートの準備を進めておりまして、現状を把握した上で、現行制度の見直しと課題の整理を行い、保護者に寄り添った送迎の新たなガイドラインを作成することといたしております。
なお、変更後の運用に関しましては、ガイドライン作成後、それぞれの放課後児童クラブに周知徹底を行った上で、夏休み前を目途に開始したいと考えているところであります。
今後におきましても、児童の安全を最優先としつつ、家庭の多様な事情にも配慮した柔軟な対応に努めてまいりたいと考えております。
次に、昼食用弁当の配達についてお答えをいたします。
御案内のとおり、土曜日及び夏休み等の長期休業期間においては、放課後児童クラブでは午前7時30分から午後6時30分まで児童をお預かりしており、保護者の皆様には昼食の準備をお願いしているところでございます。
御質問の昼食については、令和5年度に実施したニーズ調査でも、夏休み中、毎日の弁当づくりは負担が大きい、給食弁当のようなものがあれば利用したいといった声がありましたので、今年度は保護者の負担軽減の観点から、その対応についても検討を進めているところであります。
市の料飲組合や市内で弁当の配食を行っている飲食事業者に対して、放課後児童クラブへの配達の可否や衛生面、価格面などの条件について、現在ヒアリングを行っているところでございます。
対応可能な事業者はあるものの、配達範囲が限られており、市内全域への配達は難しい様子でございます。
それぞれの地域事情等もございますので、まずは事業者が対応可能とされる放課後児童クラブを対象に、弁当の配食について保護者への情報提供を行いたいと考えております。
なお、現段階では事業者に統一的な取扱いを求めるのは難しい状況ですので、利用を希望される保護者が直接事業者へ相談、注文していただく方向で検討を進めているところでございます。
まずは、可能な範囲での導入となりますが、保護者の皆様の負担軽減に向け、今年の夏休みから幾つかの放課後児童クラブで実施できるよう取り組んでおりますので、御理解を賜りたいと存じます。
続いて、喜多児童クラブの送迎用駐車場についてお答えをいたします。
喜多児童クラブは、平成17年の開設以来、より多くの共働き世帯を応援する観点から、令和4年4月及び令和5年7月に段階的な受入れ児童数の拡大を図ってきており、現在の利用児童数は117名と、本市の放課後児童クラブでは最大となっております。
この喜多児童クラブの送迎時における混雑の解消につきましては、一昨年3月議会においてお答えさせていただいた後、令和6年度から延長保育を実施し、保護者の皆様のニーズにお応えするとともに、迎えの時間の分散による混雑の緩和にも努めてまいりました。
また、担当の部局には、現状の把握に努めるとともに、状況に応じてさらなる改善に向けて検討を進めるよう指示しているところであります。
その後の取組としては、保護者においては、従来どおり敷地内の一方通行や駐車場所や駐車方法などの送迎ルールを遵守いただいていく中、学校においては職員駐車場の一部開放、水泳、陸上等の練習期間において、児童クラブ利用者以外の保護者の送迎と重なるため、一般保護者の送迎用に運動場の開放を行っていただいております。
さらに、児童クラブにおいても、混雑する時間帯、おおむね午後5時20分から40分頃でございますけれども、その時間帯には、必要に応じて支援員による交通整理や安全な送迎に求められる注意喚起等を行っているところであります。
それでも、状況によっては混雑する場合はありますが、保護者の皆様の御理解と御協力により、送迎の際の大きな事故等は起きていないとの報告を受けております。
今後も、子供たちが安心・安全に帰宅できるよう、保護者の皆様に対しては、送迎時乗り入れの際の安全確認や駐車ルールの遵守について呼びかけてまいりたいと思います。
なお、御提案の、職員駐車場を分離する、もしくは夕方の時間帯だけでも特別の駐車スペースを確保することにつきましては、学校とも今後協議検討してまいりたいと考えておりますので、御理解を賜りたいと存じます。
以上、答弁とさせていただきます。
○14番中野寛之議員 議長
○村上松平議長 中野寛之議員
○14番中野寛之議員 御答弁ありがとうございます。
引渡し方法の緩和、それから夏休み中のお弁当の配達を今度の夏休みを目指して進めておるということで、感謝申し上げます。
ぜひ今後、スムーズに進んでいくことを望んでおります。
あと、最後1点なんですが、喜多児童クラブの渋滞緩和について、現在喜多児童クラブの校内に入る車の入り口、出口が同じ場所になっておりまして、特に入り口の手前側のタンクが死角になっておって、出てくる車が見えなくなって、出会い頭というか、ここが死角になってる面があります。ですから、向こう側に例えば一つミラーがあれば、入ってくる側、出る側を目視できるんじゃないかと感じておるんですが、そういったハード整備については、今後検討する余地はないでしょうか。答弁お願いします。
○二宮隆久市長 議長
○村上松平議長 二宮市長
○二宮隆久市長 まずは、やはり現場を押さえて見るということが一番大事だと思いますので、現場を確認した上で、必要があればまた善処するよう検討してまいりたいと思います。
以上、お答えといたします。
○14番中野寛之議員 議長
○村上松平議長 中野寛之議員
○14番中野寛之議員 では、よろしくお願いいたします。
では、2問目の質問に参ります。
大洲市LINE公式アカウントについてお尋ねをいたします。
情報発信力の強化を目的とし、一般に幅広く普及しているコミュニケーションアプリLINEにおいて、大洲市公式アカウントを公開したのは、おととし、令和5年12月でございました。私自身も、自分のスマートフォンに設定し、活用しております。非常に便利であり、理事者の取組、評価をしております。
一方で、他自治体の活用例等を拝見しますと、改善の余地が大きいことも感じております。一例を挙げますと、公式LINEの本文上でやり取りができない点が上げられます。
現状では、一旦、大洲市公式ホームページに移動して、そちらのAIチャットボットでやり取りをすることになりますが、その多くがリンク切れとなっております。
こうした実際の利用上における運用について、さらに改善を重ねる必要があると考えますが、理事者の見解をお聞かせください。
次に、機能の追加についてであります。
今日、6月9日時点で、大洲市LINE公式アカウントの登録者数は1,897人です。近隣自治体と比較しますと、八幡浜市が4,407人、西予市が3,236人、宇和島市が1万1,295人、伊予市が3,081人、内子町1,464人となっております。
LINE公式アカウントの導入が比較的遅かった点はありますが、人口比でみても、大洲市、現在やや利用者数が低迷しております。
LINE公式アカウントの機能には、メッセージ配信のほかに、今触れました問合せに自動応答する機能やキャッシュレス決済機能、アンケート機能など、様々な機能がございます。
一例を挙げますと、松山市のLINE公式アカウントでは、子育てや救急、防災など、多くのメニューから情報を選択できるようになっておりますし、観光客のようないわゆる関係人口を対象とした機能も充実しております。
LINEアプリの国内利用者は、現在9,700万人です。我々の周囲でも、スマホは苦手なんだがLINEだけは使っているよという方も少なくありません。従来のように大洲市公式ホームページに入って検索するよりも、実際に利用するハードルは低いと考えます。
また、LINE公式アカウントの利便性が増し、利用者が増えていけば、電話による問合せが減ることになり、職員の負担も軽減につながります。
他の自治体の事例などを参考に、機能の追加も検討すべきと考えますが、理事者の見解をお聞かせください。
○村上松平議長 これより答弁を求めます。
○徳永善彦副市長 議長
○村上松平議長 徳永副市長
○徳永善彦副市長 それでは、中野議員御質問の、大洲市LINE公式アカウントについてお答えいたします。
LINE公式アカウントは、情報発信力の強化を目的といたしまして、令和4年後半に公開いたしまして、防災やイベントなどの情報を発信いたしております。
LINEは、従来から活用しておりますXやフェイスブックに比べ、幅広く普及しているコミュニケーションアプリでございます。
また、利用者にとっても、防災や観光といったジャンルに加え、地域や年代を選んで、自身に必要な情報だけを受け取ることができるという利点があることから、現在、広報おおずなどを通じて、本市アカウント登録を定期的に呼びかけているところでございます。
本市のLINE公式アカウントの運用につきましては、主にメッセージ配信を中心に行いまして、またLINE画面上のメニュー表示から、広報おおずや休日夜間当番医などの情報に素早くアクセスできるよう、リンクを設けております。
議員御案内のとおり、LINEにはメッセージ配信以外にも申請手続や道路損傷の通報など、様々な機能がございます。引き続き、各種サービスや各自治体の運用事例を研究するとともに、既に申請手続や各種アンケートで導入いたしておりますえひめ電子申請システムとの連携など、利用される方がより便利に活用できるよう、LINEからホームページや各種システムへの誘導をする動線の整備などについても改善を図ってまいりたいと考えております。
なお、市の公式ホームページに導入いたしております市民からの問いに自動応答する仕組みでございますAIチャットボットでございますが、令和6年度の実績では、市ホームページアクセス数に対するチャットボットの利用率は約1%となっており、毎月約1,000件前後の質問がございました。そのうち、質問に対し適した内容を回答した割合であります正解率は57.6%となっております。
チャットボットは、24時間365日問合せが可能で、市民サービスの向上に寄与するものと認識いたしておりますけれども、正解率や精度を高めるためには一定の経費が必要となり、効果を検証しながら、それらLINE、またAIチャットボットなどの今後の活用方法について検討してまいりたいというふうに考えております。
今後におきましても、大洲市デジタルトランスフォーメーション推進計画において、戦略の一つとして掲げます手のひら市役所への挑戦を実現するため、市役所を訪れることなくスマートフォン等で手続ができるよう、LINEをはじめとしたデジタルツールの有効利用を一層推進し、市民サービスのさらなる向上に取り組んでまいりますので、市民の皆様、議員各位の御理解と御協力をお願い申し上げ、以上答弁といたします。
○14番中野寛之議員 議長
○村上松平議長 中野寛之議員
○14番中野寛之議員 御答弁ありがとうございます。
現在の大洲市公式ホームページで使っておりますAIチャットボットが、利用率が1%とやや低迷しております。実際、その正答率が57%ですか、低いというのは、私も実際使ってみて、実際欲しいところ、見たいところになかなかたどり着けないというのもございます。
ですから、今かなり進化もいろいろしておりますので、ぜひアプリから直接行く方法など、様々な動線を整理していただいて、より利便性の高いものの導入に努めていただけたらと思います。
特に、こういった情報網を整備しておくことは災害時に非常に有効ですので、やはり登録者数が多いほうが非常時に必要な情報を素早く市民の手元に届けることができますので、また梅雨の季節もやってきてます。ぜひ今後の利用の改善に努めていただいたらと思います。お願いいたします。
それでは、3問目の質問に参ります。
プレコンセプションケア、思春期からの男女の健康管理についてお尋ねをいたします。
プレコンセプションケアとは、若い男女が将来のライフプランを考えて、日々の生活や健康と向き合うことを意味する言葉であります。
早い段階から正しい知識を得て、健康的な生活を送ることにより、将来の健やかな妊娠や出産につながります。
現時点では妊娠や出産を考えていなくても、今の自分がもっと健康になり、より豊かで幸せな人生につながるものとされております。
この、プレコンセプションケアですが、既に愛媛県のモデル事業がスタートしております。実際に、松山市では、費用助成などの事業も始まっております。八幡浜市や宇和島市など、県下の他市町でもホームページなどでの啓発が始まっております。
大洲市においても、これらこのプレコンセプションケア啓発事業に積極的に取り組んでいくべきと考えますが、今後の取組方針をお聞かせください。
○村上松平議長 これより答弁を求めます。
○上野康広市民福祉部長 議長
○村上松平議長 上野市民福祉部長
○上野康広市民福祉部長 中野議員御質問の、プレコンセプションケアについてお答えいたします。
プレコンセプションケアは、次世代を担う子供の健康にもつながる取組として近年注目されており、その具体的な内容としては、まずバランスの取れた食生活や適度な運動、禁煙、禁酒、十分な睡眠の確保といった日常的な健康管理の推進が基本となります。
これに加え、風疹や子宮頸がんなどに対するワクチン接種、性感染症の予防、さらには生活習慣病健診や婦人科検診を促進することも、プレコンセプションケアにおける重要な取組の一つとなります。
また、妊娠や出産は女性だけの問題ではなく、カップルで取り組むべきものであることから、パートナーの理解と協力意識の醸成も重要な視点と捉えています。
男女が共に将来の妊娠や出産について考える機会を持ち、互いに支え合いながら準備を進めることが、よりよい出産、育児環境の実現につながるものと考えております。
本市の取組としては、令和5年度から、妊娠を望む夫婦や不妊の悩みを持つ夫婦の妊活を支援するため、妊娠前検査に係る費用の一部を助成する事業を開始しました。
また、若い世代に、自らの健康を振り返り、主体的に健康づくりに取り組んでもらうことを目的に、39歳以下の健康診査の無料化を実施しているほか、子宮頸がん検診については、自己負担額を500円とするなど、受診しやすい環境の整備にも努めているところです。
しかしながら、プレコンセプションケアについては、まだまだ認知度が低いことが課題です。特に、対象となる年齢層が幅広く、思春期世代から妊娠を考えていない若年層、そして妊娠を希望するカップルまで、それぞれの世代に応じた情報の提供と意識啓発が求められています。
今後の取組でございますが、大洲市公式ホームページや広報おおずなどを通じて、こういった幅広い世代に向けて分かりやすくプレコンセプションケアの意義や具体的な取組方法等を周知するための準備を進めており、広報おおずでは8月号からシリーズでお伝えしてまいります。
若い世代が早い段階から正しい知識を身につけ、日常的に健康的な生活を送ることで、将来の健やかな妊娠や出産、そして次世代の子供たちの健康的な成長につなげてまいりたいと考えておりますので、議員各位の御理解、御協力をお願い申し上げ、以上答弁とさせていただきます。
○14番中野寛之議員 議長
○村上松平議長 中野寛之議員
○14番中野寛之議員 御答弁ありがとうございます。
このプレコンセプションケアですが、先ほど答弁でもありましたように幅広いんですが、特に若年層に伝えていっていただきたい、伝える必要がある事業だと思っております。
その点で、広報で8月から連載が始まるということで大変評価をするんですが、やはり紙の広報を読んでない若い人も非常に多いので、できればもう少し電子媒体、それこそ大洲市のフェイスブックやX等公式アカウント、インスタグラムですか、そういったものを活用して、実際若い人が見ておる媒体で伝える努力が必要だと思います。ユーチューブ等で動画を作るのも手だと思います。そういった取組が必要だと思うんで、その点についてはどのようにお考えでしょうか。
○上野康広市民福祉部長 議長
○村上松平議長 上野市民福祉部長
○上野康広市民福祉部長 ただいまの再質問にお答えいたします。
議員御指摘のように、ホームページだけではまだまだ十分ではないと考えておりますので、それ以外のSNS、あるいはLINE等も十分に活用しながら広報、周知に努めてまいりたいと思います。
以上、答弁とさせていただきます。
○14番中野寛之議員 議長
○村上松平議長 中野寛之議員
○14番中野寛之議員 では、今後の情報発信に期待しております。お願いいたします。
それでは、4つ目の質問に参ります。
5歳児健診についてお尋ねをいたします。
こども家庭庁におきましては、発育や健康状態を確認する乳幼児健診について、発達障がいの早期発見に有効として5歳児健診の普及に向けた自治体への支援を強化しております。
5歳前後は、言語能力や社会性が高まる時期に当たり、言葉の遅れなどから発達障がいの特性を認知しやすく、健診によって就学前に適切な支援につなげることが期待されております。
1歳半健診や3歳児健診、小学校入学前に行われる就学時健診は自治体の義務となっているのに対しまして、5歳児健診は現在任意であります。
令和5年度にこの5歳児健診を行った自治体は、全国で約14%にとどまっておりますが、令和10年度までにこれを100%実施することを目指して、こども家庭庁は自治体への補助を引き上げるなどして支援を強化すると報道されております。
大洲市におきましても、5歳児健診の実施に向けて準備をしていく時期にあると考えます。この点について、理事者の見解をお聞かせください。
○村上松平議長 これより答弁を求めます。
○上野康広市民福祉部長 議長
○村上松平議長 上野市民福祉部長
○上野康広市民福祉部長 5歳児健診についての今後の方針についてお答えいたします。
議員御指摘のとおり、5歳という年齢は、言語の理解能力や社会性が高まり、発達の遅れが認知される時期であり、保健・医療・福祉分野からの関わりの有無が、その後の子供の成長、発達に影響を及ぼすと言われています。
そのため、就学前の5歳児の時点で子供の特性を早期に発見し、特性に合わせた適切な支援や生活習慣、その他、育児に関する指導を行う5歳児健診の実施が重要視されるようになっています。
しかしながら、健診の実施に当たっては、健診医や公認心理師といった専門職の確保をはじめ、健診に従事する保健師の発達評価やスクリーニング技術への不安のほか、多職種による連携体制や、健診で発達の遅れを指摘された幼児のフォローアップ体制の構築など、様々な課題があると言われています。
5歳児健診は、国の実施要綱においては集団健診を行うこととなっているため、小児科医師の協力なくして実施することは困難でありますが、大洲市では従事医師の減少により、乳幼児健診に係る医師の業務負担が増大しており、5歳児健診を追加するためには乳幼児健診の実施体制を改めて整備し直す必要があります。
そのため、現在、県内各市町の健診の状況や他県の対応状況など、広く情報収集に努めているところです。
なお、現在こども家庭センターでは、5歳児健診に代わる取組として、年中児の保護者を対象とした5歳児アンケート調査及び市内の保育所等に出向いての5歳児発達調査を実施し、発達の気になる子供に対して、園での支援体制の強化を図っています。
このほかにも、乳幼児の発達を支援する保健師や保育士を対象とした発達支援勉強会を開催し、従事者のスキルアップなどにも努めているところです。
乳幼児健診は、保健・医療・福祉・教育の各関係機関の協力なくして実施できるものではありませんので、医師や関係機関の御意見を十分に尊重しながら、5歳児健診を含めた乳幼児健診の実施体制について慎重に検討してまいりたいと考えておりますので、議員各位の御理解、御協力をお願い申し上げ、以上答弁とさせていただきます。
○14番中野寛之議員 議長
○村上松平議長 中野寛之議員
○14番中野寛之議員 御答弁ありがとうございます。
今後、また広く情報収集していくということですので、今後の調査検討、期待をしております。よろしくお願いいたします。
それでは、最後の質問になります。
中学校部活動の地域展開についてお尋ねをいたします。
従来は地域移行という言葉が使われておりましたが、この言葉には学校と地域の二項対立の印象を与えかねないとの懸念がございました。昨年末、公立中学校の部活動改革に関する政府の有識者会議において、地域展開に名称変更する考えが示されました。地域全体で連携するという考え方を、より明確に表す狙いがあるそうです。
私もこれに沿って、今日の質問では地域展開の言葉を用いたいと思います。
まず1点目に、教職員の負担が増している実態についてであります。
大洲市地域部活動推進協議会では、令和6年9月に中学校教職員を対象に行った中学校部活動の地域移行に関するアンケート調査を行い、これは大洲市公式ホームページで公表されておるところであります。
この調査結果を見てみますと、部活動に対して常に負担を感じる、またやや負担を感じると答えた中学校教職員の割合が、令和4年に行った同じ調査の78.2%から85.9%に増加をしております。
この2年間、部活動改革が停滞していることで、現場における教職員の負担がより悪化しているのではないか、そのように懸念をしております。
この調査結果について、教育委員会の見解をお聞かせください。
次に、大洲市部活動地域移行推進計画についてお尋ねいたします。
この計画の期間は、令和5年から7年度の3年間であり、今年度が最終年度となっております。これまでどのような議論が進んできたのか、また現時点での進捗状況はどうなっているのか、答弁をお願いいたします。
3点目に、文化部の検討状況についてお伺いいたします。
中学校部活動の地域展開については、大洲市では軟式野球、サッカー、カヌーについて先行して検討し、実施してきた経緯があります。議会での答弁もいただいておりますし、その取組を評価もしております。
一方で、吹奏楽部などといった文化部の検討状況については、あまりお話を伺っておりません。運動部以外の検討状況はどうなっているのか、教育委員会の答弁を求めます。
最後に、期限を定めた事業実施についてお尋ねします。
先般、松山市におきましては、公立中学校29校全ての休日部活動を、令和9年度中に地域クラブなどへ完全移行する方向で調整しているとの報道もございました。
そして今年度、令和7年度中に、その初段階として、各中学校で少なくとも一つの部活動を地域へ展開する方針を示しておるそうです。
大洲市におきましても、ある程度期限を決めて、可能なものから前倒しして実施していかなければ、地域展開は前を向いて進んでいかないのではないかと考えております。
この点について、教育委員会の見解をお聞かせください。
○村上松平議長 これより答弁を求めます。
○加納紀彦教育部長 議長
○村上松平議長 加納教育部長
○加納紀彦教育部長 ただいまの御質問についてお答えいたします。
初めに、教職員の負担が増している実態についてお答えします。
令和6年9月に、市内全小中学校の全教職員を対象に、学校における働き方改革や部活動改革を推進していく資料とするため、部活動に対する教職員一人一人の考えを把握することを目的に、中学校部活動の地域移行に関するアンケートを実施いたしました。
中学校のアンケート結果では、部活動に負担を感じるかという問いに対し、106人中91人、85.9%が常に負担を感じる、やや負担を感じると回答しています。
このアンケートの自由記述には、専門外である種目の顧問をしており、生徒にきちんとした指導を行うことができず、申し訳なさや不安、負担を感じている、生徒数の減少や教員不足により部活動には限界が来ている、部活動を教員の仕事と分けるべきである、これまでは家庭やプライベートの時間を犠牲にしてきたが、教員にも休養が必要である、生活指導面を考えると、部活動が果たしてきた役割は大きいなどの声が寄せられました。
議員御質問の、負担感を感じる教職員が増えた要因といたしましては、専門外や未経験の部活動指導へのプレッシャー、休日や時間外勤務の常態化、教員数不足等が考えられます。
一方、中学校の部活動は、生徒たちがスポーツや文化活動を通じて、学年の枠を超えて活動することで、人間関係の幅が広がるとともに、互いに助け合い励まし合うことで連帯感や仲間意識を育み、仲間との絆を深めながら豊かな学校生活を送るための大切な活動となる一面もあります。
本市といたしましては、こういった実態を踏まえ、現在の学校部活動の在り方を含めて、生徒はもとより現場の教職員にも寄り添った地域展開となるよう、協議を進めてまいります。
次に、大洲市部活動地域移行推進計画についてお答えします。
令和6年3月に、休日部活動の地域移行の実現に向け策定した大洲市部活動地域移行推進計画は、国の委託事業を活用した実証事業により、具体的な取組を行うことで、課題の洗い出しや組織体制づくり等を協議検討し、活動環境等が整った部活動から段階的に地域クラブ等での活動に移行していく計画となっています。
現状としましては、モデル事業として、学校部活動の受皿の一つである地域クラブでの活動を見据え、明らかになった課題等を検証し、改善策を図りながら、他の部活動の指標となるよう、活動環境の整備を進めているところです。
また、国の現状といたしまして、令和5年度から令和7年度までの3年間を改革推進期間と位置づけ、段階的に地域移行していくことを目標としていましたが、令和8年度から令和13年度までの6年間を改革実行期間と位置づけ、部活動を地域スポーツ団体などに委ねる地域移行を地域展開と名称変更するとともに、これまでの休日に加えて、平日での取組も進める方針を示す新たな目標が定められました。
このような現状を踏まえ、本市では大洲市部活動地域移行推進計画の見直しや改定を行い、将来にわたって生徒が継続的にスポーツ、文化芸術活動に親しむ機会を確保、充実するために取組を進めています。
次に、文化部の検討状況についてお答えします。
5月現在の中学校の文化部は、吹奏楽、美術等の6種目、計16の部活動で構成されており、生徒270名が各中学校で活動しています。
部活動の地域展開に関して、これまでは主に運動部を対象とした実証事業を実施してきましたが、今後の推進協議会検討班会では、文化部も含めた協議検討を進め、次期計画期間では文化部に対する具体的な取組を盛り込んでまいりたいと考えています。
最後に、地域展開の期限を定めた事業実施についてお答えをします。
今年度中に、大洲市部活動地域移行推進計画の次期計画期間に向けた計画の見直しを予定しておりますので、併せて地域展開の具体的な時期等を明示するロードマップ等の協議検討を進めてまいりたいと考えています。
今後、国や県、他市町の動向を注視しつつ、児童生徒の減少、地域の実情や社会情勢の変化、保護者及び市民の皆様の御理解や他の事業の影響等も見極めながら検討してまいりますので、御理解を賜りますようよろしくお願いいたします。
以上、お答えといたします。
○14番中野寛之議員 議長
○村上松平議長 中野寛之議員
○14番中野寛之議員 御答弁ありがとうございます。
この中学校部活動の地域展開についてなんですが、現状、様々な課題がございます。
今、答弁の中でありました部活動地域移行推進計画についてなんですが、改革実行期間が令和8年度から、来年度から6年間ということでしたが、それは13年度にならないとスタートできないということなのか、それともこの6年間の間に段階的に進めていくのか、どういったことを今考えておられるのか、この点について1点、答弁をお願いいたします。
○加納紀彦教育部長 議長
○村上松平議長 加納教育部長
○加納紀彦教育部長 再質問にお答えいたします。
先ほども答弁しましたように、令和8年度から13年度までを国の改革実行期間としてお示しをいただきました。
そういった中で、愛媛県内の他の市町におきましても、部活動の地域展開について、その時期を明確に示した上で、地域の実情に応じた方法で取り組んでいる自治体もございます。
本市といたしましても、教育委員会が主導して、課題の一つとなっている指導者の確保について、受皿となる協力団体の確保や育成を進め、可能な限り早い時期にできるところから、またできるものから着手していきたいと考えております。
ですから、令和13年度までに、この6年間でやれるところからやっていきたいと考えております。
以上、お答えといたします。
○14番中野寛之議員 議長
○村上松平議長 中野寛之議員
○14番中野寛之議員 ありがとうございます。
3点目の文化部についてなんですが、先ほど文化部についても今後検討を進めていくということでございましたが、各運動部等は実証実験をやってきました。文化部における実証実験は、今後やっていく考えなのか、この点について答弁をお願いします。
○加納紀彦教育部長 議長
○村上松平議長 加納教育部長
○加納紀彦教育部長 お答えいたします。
これまで、運動部の実証事業を行ってまいりました。
御提案の文化部の実証事業につきましても、文化庁が所管する同様の委託事業がありますので、今後、推進協議会や検討班会で協議を進めて、指導者の確保や体制が整い、財源、予算が確保できましたら、文化部についても実証事業をぜひ進めてまいりたいと考えております。
その上で、課題の洗い出しと整理を行ってまいり、運動部と同様に文化部の地域展開についても前向きに検討してまいりたいと考えております。
以上、お答えといたします。
○14番中野寛之議員 議長
○村上松平議長 中野寛之議員
○14番中野寛之議員 御答弁ありがとうございます。
この中学校部活動の地域展開につきましては、もちろん教職員のアンケートでもそうですけれど、先ほどの結果のとおり、保護者アンケートにおいても、また生徒・児童にアンケートを取っても皆さん賛成が多く、現状のままではもう維持できないというのは3者、皆認識を共有しておると考えております。
ですから、ぜひこの点については、もう各学校でやれっていってもこれはできませんので、ひとつ教育委員会、強いリーダーシップを持って取り組んでいただきたいというふうに思います。
なかなか総論は賛成なんですが、各論になるとなかなか意見が合わなくて前に進まないってあると思います。例えば、大洲市においても地域自治組織の再編についても様々な意見はあったんですが、まずは前に進めていって、問題点があればそこで修正していく、こういうやり方でないと、この部活動の地域展開というのは進んでいかないのではないかと思います。
まず、やってみて、一種のベータ版で、問題があれば都度修正していく、そういうためにも教育委員会の強いリーダーシップが必要だと考えるんですが、この点についてはどのようにお考えでしょうか。
○加納紀彦教育部長 議長
○村上松平議長 加納教育部長
○加納紀彦教育部長 先ほどもお答えしましたとおり、本当にやれるものからやっていくというつもりでおります。当然、関係団体で協議をしていって、課題を克服した上で進めてまいりたいと思っております。そういった中で、協議会や検討班会とも十分に連携を取りながら進めてまいりたいと考えておりますので、御理解いただきますようお願いいたします。
以上、お答えといたします。
○14番中野寛之議員 議長
○村上松平議長 中野寛之議員
○14番中野寛之議員 もともと大洲市においては、この中学校部活動の様々な改革については県内の先進地でもございました。かつて市長が教育長だったときに、休日はどちらか必ず休む、水曜日は休日にする、いち早く取り組んだのは大洲市でありました。
今ちょっと停滞している点もあるんですが、ぜひ今回先行事例となって、県下の手本になれるように地域展開を考えていただきたいというふうに大いに期待しております。
以上をもちまして今回の私の質問を終わります。御清聴ありがとうございました。
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