論語に学ぼう -大洲藤樹会視察研修2006年08月02日

旧閑谷学校講堂内にて
 大洲藤樹会の視察研修で岡山県備前市の旧閑谷学校を見学に。
http://www.city.bizen.okayama.jp/kankou/guide/bizen/shizutani.jsp

 国宝の講堂内にも特別に上がらせてもらい、論語の一節「学而第一」を参加者の皆さんと朗読も。
http://members.jcom.home.ne.jp/diereichsflotte/ArrangedConversation/StudyAnd.html

 「人知らずして慍みず。亦君子ならずや。」
人が自分を認めてくれなくても不満を持たない。なんと君子らしいことではないか。(日本語訳)

 さすが孔子さんは良いこと言われてます。誰かさん達に聞かせてあげたいお言葉ですなあ。



 今日の研修中に参加者の間で何度も話題に上っていたボクシングの世界戦をテレビ観戦。

・素人の私ですが亀田選手の判定勝ちには?

・判定後、会場からの拍手も少ないし解説者は黙っちゃうし、なんだかなあ。

・スポーツの良さは試合中は敵であっても、終わった後は勝敗を超えてお互いを称えあうことにあると思います。相撲でもそうか。

・その意味では、疑問の残る判定結果に不満を表さなかった対戦者ランダエタの潔い振る舞いに好感。

・TBSはどこまで引っ張る気だろ??