研修 2日目2005年11月08日

 視察2日目は、今日も自転車で北浜アリーへ。
http://www.kitahama-alley.jp/

 周辺を散策してみて、昨日視察したサンポートとのあまりの対比に思わず苦笑。北浜アリー内の喫茶店で井上商環境設計事務所代表取締役の井上秀美氏より説明を受けます。要点を抜粋すると

・人を「あつめる」のではなく「あつまる」 自然と集まってくるイメージ。
・サンポート開発のような金と力ではなく、工夫とアイデアで勝負してきた。
・損をしない身の丈にあった街の再生。
・キレイで新しいものに人は飽いている。歴史と文化、その土地にあったものを再生。
 
 質問して驚いたのが、行政からの補助金は1円ももらってないことです。今日の井上氏の熱のこもった説明を聞いていると、街の再生に取り組むやる気と情熱を非常に感じました。昨日のサンポート視察の際の市職員とは明らかにモチベーションが異なります。

 巨大プロジェクトの時代は終わりました。今ここにあるモノの価値を新たに見出し、「自分たちの街にもこんな良いモノがあるんだよ」という地元住民の取組みこそが街興しに必要であると感じます。