まじめに受講-大洲藤樹会研修会講演2007年02月03日

 大洲藤樹会研修会の講演会に参加。「生きる力の根源を藤樹先生に学ぶ」-人と共に生きる共生と幸福- と題して、講師は東洋大教授の吉田公平氏。

 興味深かったのが、近江聖人の「聖人」とは完成された人格者を指すのではなく、努力を続ける人、という意味であるとの点です。失敗や過ちを繰り返しながらも、反省して努力することが重要。あの孔子さんもそうだったとのこと。うーん、深いっすわ藤樹思想。

 約1時間半の講演を聴きつつ、私がとったメモの量は大学ノートびっちり一枚分。最近は当たり前の習慣ですが、大学時代は講義内容のメモどころか、板書さえまともにノートとらなかったことをふと思い出しました。試験のたびに講義ノートの確保に四苦八苦し、「自分はどうしてこんなに不真面目なんだ?」と勝手に悩む馬鹿学生でしたが、人間は必要とモチベーションが高まれば、嫌でも勉強するもんですね。少しは進歩してるんかな?


  ***今日の街頭演説***
 平野連絡所前にて16時より約30分。
 キムラチェーン大洲店前にて18時より約30分。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック