一般質問初日2007年03月12日

 初日の登壇者は午前中が吉岡猛議員(共生派)、安川哲生議員(自民ク)、山本光明議員(自民ク)。午後は武田雅司議員(超党派)の後、私が登壇。

 いくつかの質問において、大森市長自身の説明を求めたのですが、「市全体で取り組んでおることなので、全部答弁するのはちょっと」とつれない返事。厳密にはそうかもしれませんが、こちらも全部市長答弁を求めているわけではありません。あくまで担当が複数の課をまたぐような重要な政策課題について、市のトップたる大森市長の見識を聞いているわけです。市議会で市議の質問に答えられなくて、どこで市長の見識が聞けるというのでしょう。そんなことが頭にあったので、再質問の際思わず「3ヶ月に1回なんだから、そう言わず答弁お願いします」と発言。これに市長も「なんだか毎日聞かれているような気が・・」と答弁。連日の街頭演説を指してのことか、絶妙の返しに私も思わず笑っちゃいました。


  ***今日の街頭演説***
 アクトピア大洲前にて17時より約30分。