カシュガルでのテロ2008年08月05日

カシュガル中心部のモスク(95年8月撮影)
【総合】「五輪前テロ」事前情報 新疆爆弾事件でウイグル族2人拘束
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/olympic/general/list/200808/CK2008080502000196.html


 このカシュガル、私13年前に訪れたことがあります。ウルムチからバスで二泊三日もかかる土地ですが、シルクロードのど真ん中に位置する大変異国情緒にあふれる街で今もその記憶は鮮烈です。当時は中央アジア諸国が旧ソ連から独立したばかりで、国境間の交易も増えており明るく平和な雰囲気だったのですが。かの地では一体なにが起きているのでしょうか。。

流血の披露宴2008年07月28日

ビール瓶
 やっぱり今日のニュースはこれでしょう。


結婚披露宴で流血騒ぎ…県会議長をビール瓶で殴打
2008/7/28 17:00
ブックマーク :
 愛媛県警宇和島署は28日までに、結婚披露宴で県議会の清家俊蔵議長(59)=自民党=を殴ったとして、傷害容疑で同県宇和島市川内、県建設業協会理事の男(74)を逮捕した。

 調べによると、披露宴は宇和島市内の結婚式場で26日午後4時から約280人が出席して開かれた。容疑者は同6時過ぎ、清家議長にビールをつぎに行き、話の途中で相手の左側頭部を中身が入ったビール瓶で殴打し、全治1週間−10日のけがを負わせた疑い。殴打の際にビール瓶が割れたため、左耳の上が数カ所裂け、清家議長の背広や周囲の出席者の礼服に血が飛び散ったという。式場内は騒然となり、出席者が救急車を呼んだ。

 容疑者が「次期衆院選で支持政党を民主党に変えたい」と話したため、清家議長が「そうですか。では今後は親しいお付き合いは難しいですね」と答えてしばらく間が空いた後で殴られたという。清家議長は近くの病院に運ばれ左耳上部の裂傷を計7針縫った。

 清家議長は28日朝、夕刊フジの取材に「別に激しい口げんかをしたわけでもなくいきなり殴られた。何だかわけが分からず、通り魔にでもあったような気分」と話し、すでに傷口の痛みは治まったという。

 2人は顔見知りで、披露宴ではともに新郎側の来賓だった。容疑者は酒を飲んでおり、調べに「殴ったのは間違いないが、理由はいわん」と供述している。

 清家議長は当選5期目で今年3月、議長に就任した。愛媛県は衆院全4選挙区を自民党が占める保守王国だが、宇和島市を含む4区は自民現職と民主新人、保守系無所属新人の計3人がすでに次期衆院選出馬を表明しており、激戦が予想されている。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/42870

愛媛県会議長をビール瓶で殴る 74歳会社役員を逮捕 宇和島署
2008.7.28 02:25
 愛媛県警宇和島署は27日、県会議長をビール瓶で殴ったとして傷害容疑で、県建設産業団体連合会長で県建設業協会宇和島地方支部長の会社役員、浅田毅容疑者(74)を逮捕した。

 調べでは、浅田容疑者は26日午後6時15分ごろ、同市内で開かれていた結婚披露宴で、県会議長の清家駿蔵氏(59)と口論となり、ビール瓶で清家氏の頭部を1回殴り、瓶が割れたため、左耳付け根付近に7~10日間のけがを負わせた疑い。浅田容疑者は、暴行の経緯について「理由は言わない」と供述を拒否しているという。
http://sankei.jp.msn.com/region/shikoku/ehime/080728/ehm0807280226002-n1.htm



 南予では建設業者の倒産が相次いでおり、建設業界支部長も苛立ちが募っていたのでしょう。自由民主党をいくら支援しても全く見返りがない上に、さらなる支援を恫喝されブチ切れした、という構図でしょうか。衣食足りて礼節を知る、「国民の生活が第一」がモットーの民主党政策をもっと浸透させなければなりません。しかし新郎新婦もたまらんですなあ。どっかの相撲部屋じゃないだから。ちなみに記事を二つ転載したのは、個人的な経験上スポーツ紙の記事は取材が適当な場合が多く信憑性が薄いからです。

 ***今日の街頭演説***
 八多喜商店街にて17:00~
 三善連絡所前にて18:00~

政治は難解?2008年07月06日

民主党「生活が第一」チャンネルより、民主党アニメ9「ねじれ国会講座・小学5年生にわかるバージョン」です。
http://jp.youtube.com/watch?v=TF0m8OCFUAI

シンプルですが核心をついています。

 ***今日の街頭演説***
 オズメッセ21前にて17:00~
 ツタヤ大洲店前交差点前にて18:00~

ミスター2008年05月09日

 今日発売の週刊フライデー5/23号で山鳥坂ダム問題が掲載とのこと。今日市内の書店を物色しましたが、まだ売ってませんでした。

http://www.bitway.ne.jp/kodansha/friday/scoopengine/article/20080523/ttl1701.html

 右側のページの写真は確かに見覚えのある現場ですね。白シャツの人物は、ミスターダム反対のあの人??

革命前夜?2008年05月01日

暫定税率復活で与党幹部が祝杯<5/1 0:55>
 ガソリン税の暫定税率を元に戻す法律が成立したことを受け、政府・与党の幹部は4月30日夜、東京・銀座の高級料亭で祝杯をあげた。町村官房長官は与党幹部に対し、再議決について礼を述べたという。
http://www.news24.jp/108456.html



 これってすごい話です。マリー・アントワネットかよ。

ガソリン値上げ前夜2008年04月30日

市内のガソリンスタンドにて。22時ごろ撮影
 大洲市内のガソリンスタンド前にて、夜22時ごろ撮影の画像です。十数台の車が給油待ちで行列でした。庶民のささやかな抵抗ですね。

本気にしないで2008年04月19日

 ここ数日我々が目にしてる映像は「エクストリーム・聖火リレー」だったそうです。
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E8%81%96%E7%81%AB%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC

年度末の風景2008年03月31日

首相が暫定税率失効で会見「国民に心よりおわびする」
(2008年3月31日18時08分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080331-OYT1T00500.htm

・減税して政治責任者が国民におわびとは、これいかに?

・今晩のニュースでも「4月パニック」なんて煽り文句でガソリンスタンドから中継してるけど、誰も並んでないし静かなもんです。

・そもそも阪神大震災でも略奪や暴動がおきない民度の高い日本人が、ガソリン安くなったぐらいでパニックなんておこるわけないと思います。散々野党を脅しといて、いい加減なもんですね。

・再議決して値上げとなれば、それこそパニックでしょ。東南アジアやアフリカでも政権が吹っ飛ぶ要因はガソリンの暴騰ってのはよくあるパターンですしね。

・しかしまあ、いったい誰に謝ってるんだろ?道路族?国交省?業者?少なくとも大多数の一般国民ではないようです。もう訳がわかりません・・