YouTubeチャンネル「中野ひろしTV」開設から2年半!2023年10月13日

令和2年4月のYouTubeチャンネル開設から2年半が経過し、総動画数も1450を超えました
この間、不快な思いをした方がおられましたら心よりお詫び致します
個々の案件については出来る限り対応しますので、ご連絡ください

私中野ひろしへの苦情は私へのメールやSNS、各動画のコメント欄でお願い致します
匿名でも結構です


事件報道の五原則2010年02月12日

 1月22日の記者会見にて原口総務相が示した各国メディアの事件報道の五原則を転載します。

▼推定無罪の原則。最初から有罪であるような印象づける報道はしないこと。

▼公正な報道。検察の発表だけを垂れ流すのではなく、巻き込まれた人や弁護人の考えを平等に報道すること。

▼人権を配慮した報道。他の先進国並みに捜査権の濫用を防ぐため、検察・警察の逮捕権、家宅捜査権の行使には正当な理由があるか取材・報道すること。

▼真実の報道。自主取材は自主取材として、検察・警察の情報はあくまで、検察・警察の情報である旨を明記すること。

▼客観報道の原則。問題の歴史的経緯、背景、問題の全体構図、相関関係、別の視点などをきちんと報道すること。

民主主義の本質2009年03月09日

 こちらもお勧めします。  ↓BS11「にっぽんサイコー!」第49回2009/03/07(土)放送

政治とカネ2009年03月08日

田中良紹の「国会探検」
http://www.the-journal.jp/contents/kokkai/2009/03/post_171.html#more
***************


 ぜひご一読ください。今回の小沢代表騒動について、最も的確な評論だと思います。

今日はオバマでしょう2009年01月21日

 昨夜遅くから中継されたオバマ就任式をテレビで観覧し、今朝もニュース報道などで改めて視聴。政治とは「お上」から与えてもらうものではなく、主権者たる国民自らが創り上げるものであるということを改めて感じました。大洲の大統領選挙もこれぐらい格調高くやってほしいなあ。

素早っ!2008年12月15日

 ブッシュ大統領の素早さに感心。動きまでサルっぽいですね。ちなみに靴を投げつけるのはイスラム圏では最大級の侮辱にあたるそうです。

CHANGE!2008年11月05日

 今日はこの報道に尽きるでしょう。  英文はこちら。 http://news.goo.ne.jp/article/gooeditor/world/gooeditor-20081105-06.html 「tonight is your answer.」←結構感動してしまいました。(;_:)

福田首相辞任!2008年09月01日

 夜、TVタックルを見てると臨時ニュースが。慌ててチャンネルを変え、会見を視聴。

 「あなたとは違うんです!」・・・

 ***今日の街頭演説***
 肱南公民館前にて17:00~

美人局?2008年08月30日

哀れ・・・
エア姫井先生ですか・・

 ***今日の街頭演説***
 アクトピア大洲前にて16:00~
 ツタヤ大洲店前交差点にて17:30~

本当に??2008年08月11日

おっさん?
 オグシオ負けちゃいました。しかしこの対戦ペアは本当に女性??


 ***今日の街頭演説***
 肱南公民館前にて16:30~
 フレッシュバリュー大洲店前にて17:30~