無情2008年10月09日

 市内の知人宅にて現職代議士のリーフレットを拝見させてもらいました。本人が挨拶に来られたそうで、過去にない危機感をお持ちの様子がうかがえます。

 公約てんこ盛りの豪華リーフレットは「なにもしない」という現職批判を意識しての内容でしょう。

 しかし仮に現職が再選することができても、自民党が野党になれば全くの絵に描いた餅になる公約です。その時には「今期こそはなにかをしてくれるだろう」と期待して投票してくれた有権者の期待を再度裏切ることは確実であり、先生も非常に厳しい批判にさらされることでしょう。

 また、現職が再選できてかつ自民党が与党であり続けることができたとしても、地域の衰退に歯止めをかけることは困難な状況で、どちらにしても強い批判にさらされます。
 
 もちろん落選すれば、その時点で政治生命は終わりです。
 
 こう考えると、現職先生もまさに「進むも地獄、退くも地獄」といったところでしょうか。頑張れば頑張るほど己の首が締まっていく・・・政治とは無情であると実感します。

 ***今日の街頭演説***
 オズメッセ21前にて16:30~

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック