手違い-一般質問2日目2006年09月26日

 一般質問2日目。午前は、安川哲生議員(自民ク)、上田栄一議員(自民ク)、桝田和美議員(公明)。と、この時点で時刻は11時15分であり、私は午前中に登壇することに。私の手違いもあって。一分ほどごたごた。近隣席の議員より「議長が言えいよんじゃけん、はよ行けや(怒)」なんて叱責も。ちょっと遅れただけでそがい怒らんでもええやん(T_T) 傍聴予定の皆さんにもご迷惑かけました。午後は有友正本議員(超党派)。

 しかし、質問する議員によって返ってくる答弁の誠実さが全然違うんだよねえ。良くないことではあるんだけど、相手も人間だから気持ちは理解できなくもないんですが。

 終了後、議員控室にて。
某議員「中野さん、あんたはえらいわい。ようこらえた。あんたは大人じゃ」
私「いえいえ。とりおうたらついになりますけん、もうてがいません」

↑大洲弁のニュアンスで理解してね♪