総会シーズン2007年04月15日

 午前中は大洲市で開催の愛媛県聴覚障害者大会に出席。

 午後は田口部落総会に出席。新年度より新設される田口自治会について規約などの承認が行われました。

日常業務2007年04月17日

  ***今日の街頭演説***
 アクトピア大洲前にて17時より約30分。
 キムラチェーン大洲店前にて18時より約30分。

ヒアリング2007年04月19日

 鹿野川湖のボート関連に関して、市民の方からご意見拝聴。


  ***今日の街頭演説***
 大洲市民会館前にて17時より約30分。

日常業務2007年04月20日

  ***今日の街頭演説***
 アクトピア大洲前にて17時より約30分。
 キムラチェーン大洲店前にて18時より約30分。

北の国から vol.12007年04月21日

巨大釣り堀
 今日は午後から長浜へ。現在の長浜港を新たに埋め立てる「第三次開発」が問題となっていますが、自分の足と目でじっくり現場を観察してきました。

 最初は工事中の長浜新港へ。四半世紀かけても完成しないこの新港、たくさんの釣り人が糸を垂れており、既に釣堀状態。「時のアセスメント」とはまったく無縁のようです。

北の国から vol.22007年04月21日

拓海(正面は国道378号)
 足を東に伸ばして「晴海・拓海地区」も視察。荒地が広がる拓海地区にまっさらの道路だけが整備済み。土地自体が売却済みではありますが、このように広大な未利用地があってはねえ。いまでさえこれなのに、新たに14万㎡も新規に埋め立て計画が進行中とは絶句です。晴海地区に立地してる企業も、元々の地元企業ばかりで雇用創出効果には疑問も感じます。

北の国から vol.32007年04月21日

なぎさの湯
 北の国からシリーズ、最後は長浜高校裏の市営公衆浴場「なぎさの湯」へ。

 こちらの施設は昨年度の赤字額が727万円と、えらいことになってます。経営改善策として現在大人250円の使用料値上げを検討中との市の答弁ではありますが、抜本的な改善策が必要と感じました。


  ***今日の街頭演説***
 オズメッセ21前にて12時半より約30分。
 長浜ショッパーズ前にて17時より約30分。

戦後2007年04月23日

 昨日投開票の統一地方選後半戦、私の友人・知人議員は全員当選でした。おめでとうございます!

 しかもみんな上位当選!日々の活動が有権者に認められているのでしょうね。私ももっともっと仕事しなきゃ。大いに刺激になります。

男子三日会わざれば・・-07年参院選2007年04月24日

愛南町御荘にて
 7月の参院選愛媛選挙区に無所属で出馬する新人の友近としろう氏(32)の初街頭演説お手伝いに愛南町へ。城辺バスターミナルでの初演説に聞き入ります。南宇和高校出身の友近氏、最初の演説は青春時代を過ごした南宇和郡でしたいとの希望だったそうです。

 その内容ですが・・これが良かった。高校時代を過ごした10年前と現在とのギャップ、地元で就職できない同級生の悩み、東京一極集中の中、医療体制すら崩壊しつつある南予の現状などなど。私が日々の政治活動の中でぶつかる苦悩そのものであり、思わず落涙。他人の演説聞いて涙でたのは、私初めてですよ。

 昨年10月徳島に勉強会いった際、こんな思いで大洲に帰ってきましたが、http://hirossy.asablo.jp/blog/2006/10/25/574416 愛媛にこんな熱くて本気の人物がでてきたことは、正直嬉しくてたまらないヒロシです。とことんやったると、改めてハラくくりました。

 しかしこの友近氏、会うたびに話も上手になっていくし、どんどん成長していく感じがします。「男子三日会わざれば刮目して見よ」という言葉がありますが、この成長の速さこそ若さの特権。
http://hirossy.asablo.jp/blog/2006/10/10/555808
「若者はもともと無知でバカなものでしょ。でも彼らには、年とった者にはない冒険心がある。その経験を通して成長していくもんなんですよ。それを周りの人々や社会がとやかくいってはいけない」

大洲市で震度32007年04月26日

 朝9時過ぎ、強めの揺れ。愛媛県全域で最大震度4の地震、大洲市は震度3との報道。地震は起こるものと想定した備えが必要と痛感します。

  ***今日の街頭演説***
 アクトピア大洲前にて17時より約30分。
 キムラチェーン大洲店前にて18時より約30分。